小田原おでん祭り(2019)は台風19号で中止になる?ミュージックストリートについても調査!

小田原おでん祭り(2019)は台風19号で中止になる?ミュージックストリートについても調査!

令和元年10月12日(土)~13日(日)に小田原城址公園にて開催される「小田原おでん祭り」ですが、今年が17回目という、歴史あるイベントになっています。

梅みそで食べるおでんとはどんな味なのか食べてみたいですね!

しかし、台風19号が関東地区を直撃するので、この影響で小田原おでん祭りが中止になるのかもしれません。

今年最強の台風19号ということで、実際に何日の何時頃に影響があり、イベントが開催されるのか?それとも中止になってしまうのか、台風の進路を考慮して予想したいと思います。

台風19号の進路は?小田原に影響はある?

引用 気象庁 台風情報

こちらは、9日の最新情報になります。

進路予想を見る限り、関東地域に大きな影響や被害を及ぼして通過をしていくことが予想されます。

太平洋高気圧の影響により進路が変わる可能性がありますが、関東地区への上陸は間違い無いようです。

特に影響があるのが、12日の朝から13日の昼頃あたりでしょうか?

おでん祭りは12日の10時〜になってますので、開催時間と一致してしまいます。

台風19号の勢力は?

台風は猛烈な勢力を保ちながら北上してます。

こちらはウェザーニュースから

最大瞬間風速の数字が勢力の強さを物語ってますね。

今回の台風19号ですが、去年の台風の中で最強と言われた21号と勢力が同じくらいだそうです。

台風21号の動画がこちらになります

*閲覧注意

2018年のこの台風では電車も運休や遅れなどがありました。

記憶に新しい台風15号ですが、その時は駅前がこのような天候になっています。

今回は15号を超える強さなので、さらに風や雨が強いので危険度がかなり増すと思われます。

このような天候になったら開催は厳しそうですね。

小田原おでん祭りは開催される?それとも中止?

今の所、明確な情報はありませんでしたが、検討はされていると思われます。

富士山の麓で行われる「朝霧JAM」はすでにイベントの中止を発表しています。

何かあってからでは遅いですし、事前の対処に早急な決断が求められています。

強行開催するより、中止の決断をする方が懸命なのでは?との声が聞こえて来そうです。

小田原市の公式ホームページで開催か中止かについては発表がされるかもしれないので、こちらからチェックをお願いします。→小田原市公式HP

当サイトでも、随時情報はチェックしていますので、また訪れて情報を確認してみてください。

ミュージックストリートはどうなる?

小田原おでん祭りと共に開催されるミュージックストリートですが、こちらは13日(日)に開催されます。

現在の予報ですと、日曜日も台風の影響がありそうですが、台風の進むスピードによっては、13日は台風一過の晴天になるという可能性もゼロではありません。

その場合は問題なく、ミュージックストリートは開催されますね!

雨が降っていなくても、風の影響が気になるところです。

今回の台風は前回の15号の風の勢いに加えて、風の勢いが加わっていますので、その辺りがどうなるのか心配ですね。

おでん祭りは過去に中止になったことはある?延期は?

今までの開催で中止になった時があるのか調べてみたところ、2005年が台風の影響により開催を中止しているとの情報がありました。

その際は延期もなく、完全に「中止」になってしまいました。

もし今回も行えなかった場合は中止になってしまうかもしれません。

まとめ

なんとか開催はして欲しいですが、調べるほどに今回の台風がとても勢力が強く、人的被害を逃れるためにイベント中止の可能性が高いと思わざるを得ません。

三連休となっているので、各地でイベントが開催されているのですが、どのイベントも開催を断念する可能性がとても高そうです。

せめて13日(日)の開催ができることを祈っています。

読んでいただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です