ラグビー日本代表が初のベスト8でボーナス(賞金)はある?ない?優勝したらいくら?

2019年10月13日に行われたワールドカップラグビーで、日本対スコットランドが行われました!
結果は日本代表が28-21でスコットランドを下しましたね!

感動的な試合でした。

厳しい戦いの中で選手たちの勝利に向けての気持ちが表れた試合だったと思います!
このためにラグビー日本代表の選手は血の滲むような思いで練習をしてきました。
試合後、選手たちが口々にするこのために全てを捧げてきましたという言葉が印象的でした。

サッカーなどではW杯で1次リーグを突破すると、賞金がもらえたりします。

今回のワールドカップラグビーはアジアで初の開催で、日本は初のベスト8!
これは本当に歴史的なことなので賞金を弾んでもいいんじゃないの?って思い、

今回「ラグビー日本代表が初のベスト8でボーナス(賞金)はある?ない?優勝したらいくら?」
なのかを調査してみました!

まずは日本対スコットランド戦をハイライトでどうぞ!!

引用:https://www.youtube.com/watch?v=U15GQ-EBwfQ

ワールドカップラグビー(WR)で日本代表が決勝トーナメントで報奨金はいくらもらえる?

今回のワールドカップラグビー(WR)は初のアジア圏での開催で、
日本代表がベスト8になるのは今大会が初めてのこと!!

これは賞金が出ていいはずですよね!!

前回大会ではスポンサーの大塚製薬さんが3勝したことで、
日本代表に対して約5000万円を出したという話も出ていました。
しかし、決勝トーナメントには行けませんでした・・・。

実は日本ラグビー協会が8月22日に理事会を開いて、報奨金を用意したとのことでした。
日本ラグビー協会は選手、スタッフ合わせて約50人全員に準備したようです。

ラグビー日本代表が初のベスト8になったことでもらえる賞金は・・・、

1人100万円です。

・・・なんか少なく感じませんか?

ラグビー日本代表がベスト4になったら報奨金はいくらもらえるの?

次の南アフリカ戦に勝利して、日本代表がベスト4になった場合にもらえる金額は・・・、

1人300万円です。

ラグビー日本代表が優勝したら報奨金はいくらもらえるの?

ラグビー日本代表がこのままの勢いで優勝したら、日本ラグビー協会からの報奨金は・・・、

1人500万円です。

じゃあワールドカップラグビーの大会側からはいくらの賞金が出るのでしょうか?

ワールドカップラグビー(WR)での優勝賞金はいくら?

では、ワールドカップラグビー(WR)で優勝したら賞金は・・・、

 

0円です。

 

・・・正直びっくりしました。本当にないみたいなんです。

これは第1回大会から今まで優勝賞金は出たことがないみたいです!

選手があんなに体をぶつけて、何度も何度も倒れては這い上がって、
仲間のために勝利のためにボールを繋いで・・・。

スコットランド戦で涙した人も多かったのではないでしょうか?

選手たちが口々に言っていた、
このために全てを捧げてきましたという言葉は心から出た思いでしょうし、

他にもこんな大仕事をやってくれたラグビー日本代表の選手が、
「台風で被害にあった方に少しでも元気になってもらえれば・・・」
という言葉も、自分たちの勝利より、
他の誰かのためにというラグビー精神で勇気をくれたものだと思いました。

しかし、0円はないんじゃないの?って思いませんか?

じゃあ優勝したら何もないの?

優勝すると優勝カップである、ウェブ・エリス・カップという優勝トロフィーが授与されます。

賞金は本当にありません。

ラグビーには試合が終わったら「ノーサイド」という精神があります。
今回の大会で目にしたり、耳にしたりした方は多いと思いますが、

戦いが終わったら、敵味方関係なしになり両軍のサイドがなくなって、
同じ仲間だということなんです。

なので、ラグビーでは大会側からの賞金はないそうなんです。

他の競技のワールドカップ(W杯)の優勝賞金は?

他の競技でのW杯での優勝賞金をみてみましょう。

これはやはりひどすぎる気がしますよね・・・。

サッカーで1次リーグ突破するともらえる金額は?

実は昨年に行われた、ロシアW杯で日本代表が1次リーグを突破して、
決勝トーナメントでベルギーに逆転負けをしたことはまだ記憶にある方もいるでしょう。

そこで、サッカーでは1次リーグを突破すると賞金が出るのか調べてみたところ、
1次リーグ突破(ベスト16)で13億2000万もの賞金をもらっていたそうです!

こう考えると、ラグビー日本代表が初のベスト8になって、
1人100万円の報奨金は少ない気がしますよね。

まとめ

今回はお金を中心にみてきましたが、ラグビー日本代表のスポンサーの方、
どうか少しでも多くのボーナスをあげて欲しいものです。

もちろん、ラグビー日本代表の選手やスタッフの方々がそんなつもりはなくても、
それでもたくさんの感動や勇気を日本に届けていることは間違いではないし、

今後の活躍や成長のため、子供達が夢を見るためにも重要なとこではないでしょうか?

それでもラグビー日本代表が、ただ優勝を目指して頑張っている姿には胸を打たれます。
今後も優勝目指して頑張って欲しいです!

皆さんで応援していきましょう!!

ラグビー日本代表の次(決勝トーナメント)の対戦相手は?日本が初のベスト8!

2019年10月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です