【炎上】イオンのマスク禁止は誰が決めた?責任はとってくれる?みんなの声は?

イオングループが従業員のマスク禁止を決めて炎上しています。

そもそもなぜこんなルールを決めてしまったのか?

この規則を決めたのは誰なのか?調査してみました。

イオンのマスク禁止の理由はなぜ?誰のために決めた?

従業員への案内文には、「接客時におけるマスク着用は、顔の半分を覆い隠してしまうため、お客様にとって表情がわかりにくく声も聞こえづらくなるため、お客さまとの円滑なコミュニケーションの妨げになります。また、風邪や体調不良のイメージを持たれ、不安を抱かれる場合があります」などと書かれており、今後は原則としてマスク着用を禁止するとしている。

引用:https://news.biglobe.ne.jp/economy/1224/jc_191224_8093699191.html

イオンはお客様と円滑なコミュニケーションをとるためだと言っています。

お客様のことを思っての決定何でしょうが、

実際この時期にマスクしてるから、必ずしも「あの人、体調が悪いんだ」

ってなりづらくないですか?

むしろ予防してることや感染を拡大させることを防いでいるので、

そっちの方がよっぽどプロの意識が高いと思うのですが・・・。

決定を受けて、関東圏にあるイオンの一部店舗では、「自己防衛のために少し高いですが、クレベリンなどの着用をしてもらえると幸いです」と、除菌剤を自費で購入するよう要望する張り紙も掲示された。

引用:https://news.biglobe.ne.jp/economy/1224/jc_191224_8093699191.html

自己防衛は自腹で・・・って・・・。

これはブラック企業になりつつある感じがします。

これは従業員にもかなりの負担ですよね。

マスクはするな。うつったら自己負担。ちょっとめちゃくちゃですよね?

つまりは誰のためにもなってないですよね。

こんな規則は一体誰が決めたルールなのでしょうか?

イオンのマスク禁止を決めたのは誰?

この規則に対して応えていたのはイオンの広報の方でした。

ただ、広報の方なので、誰ということはわかりませんでした。

しかし、少なからずイオングループの社長は関わっているはずなので、

イオンリテールの社長の経歴を教えますね。

イオンリテールの社長(井出武美)の経歴は?

引用:https://www.aeonretail.jp/company/topmessage.html

もし風邪やインフルにうつったら責任はどうなるの?

イオンでもし風邪やインフルになったとしても、

それ自体の証明が出来ません。

どこでもらってしまったとか、うつってしまったというのはわからないので、

必ずしもイオンに来たから、行ったからとは言えませんよね。

なのでもしイオンに行って、風邪やインフルになっても自己責任になってしまします。

みんなの声は?

この他にもたくさんの意見がありました。中でも私が気になったのは、

「店員さんがみんなでマスク付ければ、売り上げにも呼びかけにも貢献できるんじゃない?」

というものでした。発想が素晴らしいですね!

まとめ

誰が悪いとか、誰が正しいというのはないと思うんですが、

じゃあ何が原因かと言ったら日本の「サービス」というのが偏った方向に言っていると思いました。

やりすぎのサービスってあったりしますよね?

それが当然だと思ってる人は、そのサービスが受けれなければクレームを言う。

お互いがお互いを思いやるからこそのルールだったりサービスだと思います。

自分を守るため、相手を守るためにも、マスクは必要だと感じました。

イオンのお問い合わせを載せておきますので、

気になった方、何か伝えたいと思った方はこちらからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です