久代萌美(くしろもえみ)が炎上した理由は?ワイドなショーでの発言は何が悪い?

久代萌美(くしろもえみ)が炎上した理由は?ワイドなショーでの発言は何が悪い?

久代アナウンサーのワイドなショーでの発言によって炎上しているという事だったので、どんな内容で炎上騒ぎになっているのか調べてみました!

最近は、「こんな内容で?」という事で炎上していることも増えてきました。

人によって感じ方は様々ですし、「悪い」か「良い」の二択のみというのも疑問に感じてしまう部分はありますし、「とりあえず叩いとけ」みたいな風潮もどんどん助長されている気がします。

そんな中で「冷静に判断する」その手助けをできる内容になれば良いなと思います。

久代萌美(くしろもえみ)が炎上した理由は?

まず、今回の騒動の論点は2つです。

「武田鉄矢さんのコメントに対する、態度や言動」

「松本さんに対する言動」

この2つに非難が多く飛んでいます。

ご覧になっていない方はこちらの動画からご覧ください。

久代アナが炎上しているワイドなショーの動画

*武田鉄矢さんとのやり取りの部分から始まります。

松本さんとのやり取りは22:12〜です。

久代アナと武田鉄矢のやり取りの問題点は?

武田鉄矢さんの話の内容が「霊の話」ということで、「理解できない」というような思いを抱いてしまったのでしょうか?

そこで、笑いを堪えきれず吹いてしまうシーンが伺えます。

これは、「武田鉄矢さんの話をしっかり聞いていない」「バカにしている」と視聴者の人から捉えられても仕方がないと思います。

実際にネットには、

このような声が上がる一方でこんな声もあります。

武田鉄矢さんの話の内容がちょっと意味がわからない・・・というような声もありますが、それにしても話を聞く側としての態度が良くないという意見が多かったです。

やはり「笑ってしまった」というところがどうしても印象を悪くしてしまいますね。

バカにしている印象が、視聴者の反感を買ってしまった一方で、あの話を納得するには無理があるという声があるのも事実で、批判だけが多いわけではなく、どちらの意見もあるという事です。

しかし、久代アナの対応によって視聴者が離れていってしまうことがあるなら、態度や発言は改める必要があると思います。

久代アナとまっちゃん(松本人志)のやり取りの問題点は?

松本さんが久代アナに言った「すげーコンパしているらしい」

この発言に「本当にしていない」と釈明しているところに、東野幸治さんが「嫌いですか?」と久代アナに聞いたところ、

「本当に嫌い、干されれば良いのに」と発言しました。

しかし、このやり取りは終始、和やかなムードの中で行われたやり取りになります。

ですから、言葉だけ見ると厳しいやり取りがあったのでは?と感じてしまいますが、実際には冗談トークの中でのやり取りだったのでは?と感じることもできます。

実際にネットには、

まっちゃんとのやり取りに対して、「面白い」「怖いもの無しな感じが好き」など、肯定的に捉えられている意見が多くありました。

しかし、

このようにアナウンサーの発言としてどうなのか?という意見もありました。

しかし、ツイッター自体には批判意見はほとんど見受けられませんでした。

まとめ

今回の炎上騒動では、松本さんとのやり取りではなく、武田鉄矢さんに対する話の聞き方や、吹き出してしまったことに対する批判が炎上につながったようです。

しかし、久代アナの気持ちも分かるという意見もありました。

ただ、多くの批判があったことは確かです。

話の聞き方については、もう少し改善した方がいいのかもしれません。

アイドルなど立場が違えばこのような事にはならなかったのかもしれませんが、アナウンサーという立場は「こうでなければいけない」というような概念を持っている人が多く存在するのは確かです。

そこから外れてしまった場合は、炎上してしまうという事を理解して成長していって欲しいですね!

いっそのこと、バラエティに狙いを絞って、そちらでの活躍を目指した方がいいのかもしれません。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です