スーパーのマナー違反って?あなたはマナーを知らない恥ずかしい大人?

  • スーパーのマナーって何?

明確に決まりごとはありませんが、考えてみれば当然のことだと納得すると思います。

今からお伝えするマナーを守っていなかったとしたら、言われないだけで周囲からあなたは「恥ずかしい大人」として見られていますよ。

【スーパーのマナーって何?】レシートを袋詰めの台に捨てていく

これは「ポイ捨て」と同じですね。

考えるまでもなくやってはいけない行為[マナー違反]になりますね。

そのレシートは誰が捨てるのでしょうか?

「いらなかった」というならレジで「レシートはいりません」と伝えて捨ててもらえばいいんです。

袋詰めの台に小さなゴミ箱が置いてあったり、付近にゴミ箱が置いてある場合もあります。

「マナー」を守れる大人は、レシートの処理はしっかり自分で行います。

【スーパーのマナーって何?】使ったカートを元に戻さない

自分の家でも同じ事をするのでしょうか?

使ったお皿はそのままですか?着た衣服は適当に脱ぎ捨てますか?

「使ったものは片付ける」

学校で学んだはずです。

ましてや、スーパーのカートは自分のものではありません。他に使う人がいます。

自分のことしか考えていない大人が使ったカートを戻さない[マナー違反]をしています。

「マナー」を守れる大人は元の場所にしっかり返します。

【スーパーのマナーって何?】商品を必要以上に手に取る

品を買うときに、手で触ったら買うべきという声と、持つぐらいは許容範囲という意見がありますので、必要以上に手に取るのは[マナー違反]とします。

ラップの上から押しつぶすようにして商品を確認している人がいて、それはやめて欲しいという意見がたくさんあります。「自分は気にしないけど?」という人もいると思いますが、「気にする人」だっているのです。

商品には人の手が加わっていますが、お客さんとお店の人では印象が違いますよね。

「マナー」を守れる大人は商品に触ったら購入をします。

【スーパーのマナーって何?】通路の真ん中で立ち話

立ち話が悪いわけではありません。場所が悪いのです。

通れる隙間があればいいのですが、、、スーパーの通路は狭い場所が多いですよね。

通り抜けたい場合は、ちがう道を選ぶ選択肢をえらべばいいのですが、喋っている人のすぐそばに欲しい商品があるときは、会話をさえぎるように入っていかなければいけないので気まずい思いをしてしまいます。

通路で道をふさいでいる人が悪いのにおかしな話ですよね。

周りに気が配れない大人になっていませんか?

 

「マナー」を守れる大人は、場所を考えて話をします。

【スーパーのマナーって何?】子供の野放し

「放任主義」という言葉が流行っているからでしょうか?

勘違いした親が多いという、手厳しい意見が多くあります。

スーパーは遊ぶ場所ではありませんし、走り回っていれば周りに迷惑をかける可能性だってあります。

かくれんぼや鬼ごっこをするには、入り組んでいて楽しい場所なのは分かりますが、やはりやってはいけません。

親はしっかり子供に「遊んでいい場所ではない」と教育をするべきです。

「伸び伸びと育てたい」という気持ちは分かりますが、誰かに迷惑をかけていた場合それはただの「ワガママな子供」なだけです。

 

「マナー」を守れる大人は、人に迷惑をかけることはやってはいけないと子供に教育をします。

【スーパーのマナーって何?】商品を別の場所に置く

「やっぱりいらなかった」といって商品を戻すのはめんどくさいから適当にその辺に置いた。というようなことだと思います。まだ購入していませんよね?商品は誰の物でしょうか?

冷凍されているものは、違う場所に置いたら溶けてしまって売れなくなってしまいます。

生ものだったら、時間が経つとダメになってしまいます。

めんどくさい気持ちは分かります。

せめて店員さんに「これやっぱり買わないんだけど」と伝えて、元の場所に戻してもらいましょう。

「マナー」を守れる大人は、商品を元の場所に戻します。

 

 

【スーパーのマナーって何?】雨の日にかさ袋を使わない

かさ袋がなくて、かさ立ての場合もありますよね。

食品が多く扱われている場所ですし、水滴が商品に付いたらどうでしょうか?

手に取った商品がわけも分からず濡れていたら購入する気を無くしてしまいませんか?

それに、スーパーの床は濡れると滑るようになってしまう床が多いですよね。

あなたは大丈夫でも、他のお客さんが転んでしまうかもしれません。

「マナー」を守れる大人は、店内に誰かの迷惑になるかもしれないものは持ち込みません。

 

【スーパーのマナーって何?】カートの中に子供を入れる

子供を乗せるところがあって、そこに乗せている場合は問題ないのですが、本来商品を入れるカゴの部分に子供を土足で乗せている人がいます。靴を脱げばオッケーというような解釈がありますが、それもダメです。

カゴの中には商品が入りますから、衛生上よくない状態になってしまいます。

子供がたとえそれを望んだとしても、「それはダメだよ」と教育するのが親の役目です。

泣きわめいて困らせるかもしれませんが、ダメなものはダメとしっかり教育する親が増えて欲しいですね。

 

「マナー」を守れる大人は、次に使う人のことを考えられる大人です。

 

【スーパーのマナーって何?】身体障害者用や、ベビーカー用の区画に駐車する

これは何も言う必要はありませんね。

「人としてどうなんだろう」と思いますね。

「近いし、空いてるから」軽はずみな行動のせいで困る人がいます。

何のための専用の区画なのかもう一度考えましょう。

「マナー」を守れる大人は、ルールをしっかり守ります。

 

あなたはどちらの大人ですか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「やったことある」「やってしまってた」「1つもやっていない」「お前に関係ない」

色んな意見があると思います。

明確なスーパーのマナーはありませんが、少し考えれば分かる事が多いと思います。

 

大人は子供に言いますよね。

「人に迷惑はかけてはいけません。」

 

果たして、大人はどうなのでしょうか?人に迷惑をかけている、恥ずかしい大人が多くいるのではないでしょうか?

 

「他人は関係ない」

確かにそうかもしれませんが、1人1人が少しでも誰かを思いやって行動したら、素晴らしい世の中になっていくのではないか?と感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です